Telecom FreeTalk

FOMA M1000&TransFlash  No.127
 予定通り、FOMA M1000を買ったので、最近、持ち歩いてます。iモードもないので、さすがにメインの回線用としては使わないけど、無線LANが使えるので、いざというときには役立つかも……。って、すぐに飽きそうですけど(笑)。

 実際に使ってみると、「文字入力がめんどくさい」とか「結構、バッテリー減るな」とか、いろいろと思うところはありますが、その辺はいずれ記事か、番組で紹介しますね。

 んで、ちょっと困ったのがメモリーカード。そう、コイツはTransFlashなのですな。ボーダフォンの702NKに採用されたRS-MMCも困ったもんでしたが(笑)、TransFlashはもっと流通量が少ない。一応、出荷時に32MBのTransFlashが入っているので、とりあえずは使えますが、いずれ足りなくなると思い、ボクはヨドバシカメラで256MBを買いました。今のところ、SanDiskしか製品を出していないようで、以下のようなところで買えるようです。


容量ショップ価格
64MB
SDQCJP-64-J60M
PLUSYU楽天堂2604円
激安ショップE・T・M2709円
yodobashi.com2780円
(10%還元)
128MB
SDQCJP-128-J60M
激安ショップE・T・M3769円
yodobashi.com3880円
(10%還元)
amazon.co.jp4780円
256MB
SDQCJP-256-J60M
PLUSYU楽天堂5754円
激安ショップE・T・M5974円
amazon.co.jp5975円
(最大15%還元)
yodobashi.com6080円
(10%還元)


 値段差もそれほど大きくないので、とりあえず、256MBがお買い得かな。あるメーカーの関係者によれば、「数年後にはみんなTransFlashになってるかも……」って話なのですが、これだけ小さいと着脱がめんどうな気も……。もっともその頃は、メモリーカードの着脱なんてしなくて、Bluetoothや他のワイヤレス通信で、プリンターやらパソコンとやり取りできるようになっていそうですが……。
2005/07/10



[TOP]
shiromuku(e3)DIARY version 1.13