Telecom FreeTalk

しっかりしてよ、ウィルコムさん!  No.143
 今日はウィルコムのW-ZERO3の予約開始日。11月30日の記者説明会で予約開始日がアナウンスされ、この日を待っていた人も多いでしょうが、残念ながら、現時点ではこんな状態です。

 一応、ウィルコムストアのアフィリエイトもやってるんで、あまり厳しいことを書くと、怒られるかもしれないけど、敢えて書かせてもらいます。

 AH-K3001Vのときもそうだったし、もっと振り返れば、feelH"のときもそう。注目される新製品や新サービスが登場するたびに、十分な数を出荷できないというパターンのくり返し。結果的に、ユーザーにたいへんな迷惑を掛け、商機をたくさん逃してる。製品やサービスに対する反響があること、支持してくれるアツいユーザーがいることは喜ばしいことだけど、どうして、毎回、こういう顛末になっちゃうわけ?

 だいたい今回だって、11月のWX310/300シリーズの予約開始時にサーバーがかなり重くなって、11月30日の記者説明会で「W-ZERO3のオンライン予約は大丈夫なのか?」って質問をしたら、「今回は大丈夫です。ちゃんとサーバーを増強しましたから。出荷量は順次、増える感じになりますけど……」ってコメントしてませんでしたっけ? にも関わらず、あっさり裏切っちゃってる。見込みが甘いんだか、運営がヘタなんだか……。

 最初は予約が殺到することはわかっているんだから、東芝のHDDレコーダーみたいに、抽選予約にするとか、事前登録を必須にするとか、いろんな対処方法が考えられたはず。ウィルコムストアが重くて、みんなが何度もアクセスするってことは、それだけ経済的な損失も大きいと思うんだけどなぁ。何にせよ、もう少し体制をきちんと整えて欲しいもんです。しっかりしてよ、ウィルコムさん!
2005/12/09



[TOP]
shiromuku(e3)DIARY version 1.13