Telecom FreeTalk

FOMA 902iSシリーズ&追加モデル  No.157
 ドイツW杯日本代表の話と前後するけど、先週はNTTドコモのFOMA 902iSシリーズ及び追加モデルの発表がありました。詳しい内容はケータイ Watchに発表会のレポートコラムが掲載されているので、そちらをご覧ください。

 コラムでも触れたことだけど、今回のFOMAはちょっとつかみどころがない発表でした。機種ごとに機能や対応サービスが違ったりするので、全体として、どっちに進めたいというのが今ひとつ伝わってこないんですよね。HSDPAも期待してたわりに、デモすらないし……。ちなみに、機種ごとの機能や対応サービスの違いは、ケータイ Watchに比較表の記事が掲載されたので、それを見るとわかりやすいでしょう。

 機種別では、F902iSとSH902iSあたりが気に入りましたね。DOLCE SLもオトナのケータイって感じで好印象だし、SO902iWP+の防水も欲しい人には欲しい端末でしょう。でも、それら以上に気になったのがSA702iの操作のレスポンスの良さ。これで90xシリーズ並みの機能が搭載されていたら、メイン端末を変更しちゃうかもって思うくらい。関係者からも同様の意見がちらほら聞かれました。

 しかしまあ、今回は発表したモデルが11機種と多く、功罪両方あった感じかもしれません。一気に11機種というインパクトは大きいけど、数が多いだけに印象に残る機種が限られ、なかには存在がぼやけてしまう機種も出てきてしまう。発売時期がずれるとは言え、販売店でも同じようなことが起きると思うんだけどなぁ。大丈夫でしょうか。
2006/05/16



[TOP]
shiromuku(e3)DIARY version 1.13