Telecom FreeTalk

ソフトバンクのケータイ参入  No.73
 新聞やニュースなどでも報じられていますが、ソフトバンクがケータイへの参入を発表しました。もちろん、免許が割り当てられればの話ですが……。詳細はケータイ Watch掲載された記事を読んでください。

 一応、業界に関わるものとして、競争を促す面もあるので、基本的に新規参入はいいことだと思うんす。どこかのスポーツみたいに、いろんな障壁を作って、新規参入を阻害したり、密室であれこれ決めちゃうのも妙な話だし。

 ただ、申し訳ないけど、今回の発表というかアナウンスは、素直に歓迎できないところが多々ある。採算性とか事業規模とかって話は別にして、総務省の意見募集の締め切り直前に、自社の契約ユーザー(Yahoo!BBユーザー)に意見投稿を促すメールを流したり、全国紙に広告を出して、消費者に支持を訴えるってのは、あまりにも付け焼刃的な印象が否めない。ケータイ Watch記事の最後にも少し触れられてるけど、意見募集の締め切り日が9月6日であることを直前に知り、あわててアナウンスした感がアリアリなんですな。

 もし、ソフトバンクが本気でケータイを参入したいんだったら、こういうことも含め、ちゃんと業界をウォッチすべきでしょ。少なくとも周波数再割り当ての意見募集が求められていることは、ケータイ Watchでも8月9日に記事になってるんだし、もっと言ってしまえば、自社系列のニュースサイトにも記事が載ってませんでしたっけ? 百歩譲って、「ADSLも安くできたから、ケータイも安くできる」って論法を受け入れたとしても(実際にはそう簡単にいかないと思うけど)事業の根幹に関わる部分の動きをウォッチできない会社に、きちんとした事業ができるかどうか……。天下り云々を語る前に、まずは自分のところの体制をきちんとしないと。
2004/09/07



[TOP]
shiromuku(e3)DIARY version 1.13